不動産管理法人は必要なのか
2019年5月13日
ブログ
先月はよくやっている相続対策のセミナーではなく、『不動産管理法人は必要なのか』という内容のセミナーを行いました。
このセミナーが行われた経緯は、以前行った相続対策のセミナー参加者が、私がそのときお配りした『不動産オーナーの儲かる節税』という本をご覧になり、その内容にある不動産管理法人のことについて詳しく教えてほしいというご希望が主催者にあったことにより実現されたものです。
相続対策の内容は対象者となる方々からすると、自分が亡くなってときの話なので、ある意味部外者となってしまうところがあります。しかし『不動産管理法人』の設立ということになりますと、ご本人が役員となり今の問題解決につながることを行えるので、今回も活気のあるセミナーを行うことができました。
ただ『不動産管理法人』を作ったほうが良いのかという結論は、所有する不動産の種類や借入金の有無、家族構成等、様々な観点から検討しなければ判断できません。法人を作っても効果がない場合も多々あります。
しかし効果がある場合には、不動産収入に対する対策を行い、かつ相続対策も同時に行える非常におすすめな方法です。
興味がお持ちの方は、相続財産相談室いばらきの無料相談で、法人化のシミュレーションも行えます。
相続だけでなく、私の家には法人設立が必要かどうか?という疑問についても、お気軽にお問い合わせください。